• 宅建士法定講習

    投稿日: 2022年12月13日

    先日宅建士の法定講習を受けました。
     
    講習は会場に行って受けるのではなくweb上で
    講義動画を見て、確認テストを受けるという形で行われます。
     
    都合の良い時間に講義動画を視聴でき、
    途中まで見てまた改めて続きから視聴でき
    1日を丸々潰される会場に行っての講義よりも
    すごく効率的で、またこのご時世閉鎖空間で人が集まることを
    考えるとこの形がベストかと思います。
     
    そもそも1級建築士の定期講習を会場に行って受けましたが
    (申し込みの時点でweb講習がなかったのですが、
     現在は1級建築士の定期講習もweb講義と会場講義を選べるように
     なっているようです)
     
    某資格学校が行っている定期講習なのですが、
    会場で1日延々ビデオ講義を見せられるだけで
    質疑がある場合は紙に記載して提出し回答は後日という事になって
    いるので会場に行ってやる意味はほとんど無いのが実情。
     
    しかもこの某資格学校のビデオ講義はほぼテキストをただ順番に
    読んでいくだけで、自分でテキスト読めば良くないですか?という内容で
    正直何かの苦行なのかと思うぐらいです。
     
    ですが、今回受けた宅建士の法定講習はもちらんテキストに沿った内容では
    あるのですが、実例を数多く使い実際に実務で直面するかもしれないと
    思わせる内容で飽きずに視聴することが出来て、
    しかも改正内容等も頭に残る感じで良かったです。
     
    初めは会場に行って集中的に1日で終わる方が良いかとも思ったんですが、
    講義内容がある程度良ければweb講座の方が断然効率的で良いと思いました。

1
2022月12月
« 11月   1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031