サイディング

投稿日: 2024年02月29日

設計業務未経験から入社した私が建築についてご紹介するブログです!

 

第32回ではサイディングについて説明します。

サイディングとは定型のサイズで作られたパネル状の外装材を指し、外壁に使用されます。

 

以前は外壁の仕上げはモルタル(セメントと砂と水を練り上げたもの)が一般的でしたが

サイディングはモルタルを塗る場合に比べて

工期が短くて済むことや工場で生産されて品質が安定していることから

今では仕上げの主流となりました。

さて、一言にサイディングといっても材質により大きく4種類に分けられます。

それぞれの特徴を見ていきましょう。

①窯業系サイディング

セメントと木繊維を高温高圧の窯で硬化させて作られることからこのように呼ばれています。

デザインのバリエーションが多い点や

切断、穴あけの加工がしやすいことから

サイディングの中でも最も使用されているのがこちらになります。

②金属系サイディング

ガルバリウム鋼板などの金属で芯材の断熱材を挟んで作られることから

このように呼ばれています。

表面が金属のため雨や雪が浸透せず、劣化を防ぎます。

③樹脂系サイディング

塩化ビニル樹脂を板状に加工して作られることからこのように呼ばれています。

耐久性が高いため北米ではよく使われているのですが

バリエーションの少なさや国内メーカーであまり取り扱いがないことから

あまり馴染みのない種類です。

④木質系サイディング

天然木に塗装を施し作られることからこのように呼ばれています。

木目により温かみのある見た目になるため、

外観にこだわりたいという方に人気のある種類です。

しかし、天然の木を使用することから

高価である点や水に弱く劣化しやすい点があるため導入する際は注意が必要です。

先程紹介した窯業系サイディングにも木目調のものがあるため

それを使用するのもいいかもしれません。

外壁の仕上げの選び方は

見た目はもちろん家の寿命にも関わってきます。

それぞれの特色を知ることが大切です。

2024月02月
« 1月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829