• 地鎮祭

    投稿日: 2016年11月19日

    2016年11月19日

    こんにちは、工務課の田邉(タナベ)です。

    本日は大阪市の新築予定地で地鎮祭を行いました。

    生憎の雨模様でしたが、つつがなく終わることが出来ました。

    終了後に、お施主様と周り近所にご挨拶に伺いました。

  • 体育の日

    投稿日: 2016年11月11日

    2016年10月11日

    こんにちは、工務課の田邉(タナベ)です。

    10/10といえば体育の日ですね。

    私の子供の頃は、運動会シーズンといえば

    9月末~10月中旬の体育の日前後まででした。

    最近は、春に運動会を行う学校が増えているようですね。

    娘の小学校も5月に運動会を行ってます。

    ふと、なぜ運動会の時期が変わったのか気になったので

    私が中学校の時の担任(現娘の小学校の教頭)に聞いてみました。

    単純な理由ですが、まず第一は暑さ・熱中症対策の為だそうです。

    夏休みが終わった9月は、まだまだ残暑が残っている為暑いですから

    春のほうが負担は少ないですよね。

    もう一つは、授業時間の短縮(土曜日が休みになっている為)で秋に偏る行事の

    (合唱コンクールや宿泊学習・修学旅行など)分散の為だそうです。

    確かに秋から冬に掛けての学校行事は多いですね、このような理由

    で秋から春に変更されたそうです。

    私は運動会は秋のイメージなので少し寂しい気もします。

1
2016月11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930