• かき氷

    投稿日: 2022年07月30日

    こんにちは!もうすぐ8月ですね!

    学生はもう夏休みに突入しているようで
    先日仕事で公園のそばを通った時
    虫取り網を持った少年がセミを追いかけているのを見て
    なんて夏らしい光景…!と感動してしまいました。
    涼しい部屋でゲームや動画を見たり漫画を読んだりなど、
    夏休みの過ごし方がたくさんある今の時代に
    こんな場面に遭遇するとは!

    その日はすごく暑かったのと、触発されて夏っぽいことがしたくなったので
    家に帰るなりかき氷機を引っ張り出してきてカルピスかき氷を作ったのですが
    手動タイプだったのでガリガリ氷を削っていくうちにさらに暑くなってしまいました。
    (すぐ食べてしまったので写真を撮り忘れてしまいました!撮っていても真っ白で映えはしなかったと思いますが…)

    思い付きで始めるとなんだかうまく締まらないものですね。

  • 造作洗面化粧台

    投稿日: 2022年07月22日

    毎日の生活で使う洗面台、
    出来ればお気に入りの空間にしたいですよね。
    住宅設備メーカーの既製品を置くのも
    洗面台の機能が充実していたり、使い勝手が良いように
    設計されていたりして良いとは思いますが、
    洗面ボウルや水栓、ミラー、収納、照明、カウンターなど
    自由に選んで組み合わせて洗面室等にピッタリと合うように
    造れる造作洗面台を考えてみるのも毎日の洗面や歯磨き等楽しくなるかもしれません。
    どんな洗面ボウルや水栓等あるかわからない場合はイメージを伝えて頂くだけで
    いくつかご提案させて頂くのでそこからもっとこういう感じが良いとか
    こういう機能もついたものが無いかとかイメージが膨らんでいって
    理想の洗面台に辿り着けると思います。

     

                                       

      

     

                                    

  • 防蟻

    投稿日: 2022年07月15日

    設計業務未経験から入社した私が建築用語をご紹介するブログです!

    第11回では防蟻についてご紹介していきます。
    木造の住宅に住んでいると特に気になるシロアリ被害…
    知らないうちに住宅がボロボロになっていた!なんてことがないように
    被害の内容や対策方法を知っていきましょう!

    木を主食とするシロアリ。代表的な被害として挙げられるのは
    柱や梁などへの食害で家の強度が下がることです。
    本来しっかりと住宅を支えるはずの柱が被害に遭っていたら…?
    そうとは知らずもし大きい地震に遭ってしまったら倒壊の恐れがあります。
    また、シロアリはジメジメしたところを好むため床下にも発生します。
    支えきれなくなり床を踏み抜いたりするかもしれないため危険です。

    そうなってからでは遅いので、新築時にシロアリがいないうちに対策をしておく必要があります。
    例えば土壌処理という方法があり、土の中に防蟻効果のある薬剤を散布することによって
    薬剤層を作りシロアリの侵入を防ぐことができます。

    他にも木部処理という方法があり、木材に防蟻効果のある薬剤を塗装することによって
    シロアリ被害を防ぐことができます。

    新築時に防蟻処理をしていない場合でも、殺虫剤を使用して対処したり忌避剤で予防することができますが
    すでにそれでは対処できない…!というケースなら防蟻工事をおすすめします。

    防蟻工事は床に穴を開け薬剤を注入する注入処理や床・壁に薬剤を吹き付ける吹き付け処理であったり
    床下換気扇を設置して湿気がこもらないよう対策をするなど内容は様々です。
    住宅の状況にあった方法を選択しましょう。
    また、シロアリがおとなしいのは冬などの乾燥したシーズンなのでその時期に工事が適していると言えます。
    もう少し先ではありますが今のうちに検討しておくのも大事でしょう。

    適切な対策をして安心な生活を送りましょう!
1 2
2022月07月
« 6月   8月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31