• ロフト

    投稿日: 2023年12月08日

    ロフトとは屋根裏部屋や高い天井高の一部を2層にした上部スペースのことで
    こういう感じ


                         

    建築基準法上でいうと一定の基準を満たすロフトは階数や床面積に含まなくてもよい
    ということになっています。
    逆にいうとその一定の基準を満たさないものは階数や床面積が発生してしまうということであり
    2階建ての住宅にロフトを一定の基準を満たさずつけようとすると3階建と見做されてしまいます。
    2階建てと3階建てでは適用される法規も違ってくるので注意が必要です。
    (実際はロフトと見做して貰えるかどうかは建築士が判断はしてくれますが(^^;)
    一定の基準とは
    ・小屋裏の余剰空間を利用するもの
     ロフトを作る目的で屋根形状を変更したと判断されるものはNGです。
    ・ロフトの面積はロフトのある階の床面積の1/2未満
    ・天井高1.4m以下
    ・ロフトの下の天井高は2.1m以上
    ・収納以外での利用不可
    ・外部からの出入口をつけるのは不可
    といろいろありますが、
    一番注意が必要かなと思うのが昇降方法です。
    前の画像では梯子が掛かった写真だったと思いますが、
     
                        

    この写真の様に固定の階段は
    大阪府の様にNGの行政もあるので
    (OKの行政もあり行政によって判断が変わってきます)

     

                 

     
    梯子ではなく固定階段を設置したい場合は
    それぞれ建てる地域によって確認が必要となります。

    スペースを有効活用でき、ちょっとした特別感もあるロフト
    ぜひ取り入れたいという方はそんな筈じゃなかったということに
    ならないよう注意してください。

1
2023月12月
« 11月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31