• 電子申請

    投稿日: 2023年04月22日

    確認申請や住宅性能評価、長期優良住宅の申請といった申請業務、
    これまで紙で打ち出して行っていた業務ですが、
    電子申請と言って、PDFデーターをアップロードして提出する形で
    ここ最近は住宅性能評価や長期優良住宅はほとんど電子申請でされているそうです。
    電子申請が進んだ背景には押印の代わりである電子署名が必要だったものが
    押印廃止によって電子署名が必要なくなったということがあるようです。
    確認申請に関しては市町村によっては確認申請を民間の検査機関に提出する前に
    市町村を経由し経由印を受領しなくてはいけないところが数多くあり、
    なかなか電子申請でというのは難しいところがあるかもしれません。
    とはいえ押印廃止をはじめ柔軟な行政手続きが進んでいて
    これらを活用し効率的な業務を進めていきたいところです。

  • お花見

    投稿日: 2023年04月08日

    こんにちは!

    先週末に桜を見てきました。

    わたしには毎年決まって家族と見に行く桜の木があって
    その木を撮影するのが春のお約束になっているのですが
    今年も欠かさず行ってきました。

    もはや「桜を見るぞ!」よりも
    「毎年撮ってるから写真撮らなきゃ!」の気持ちが先行しているので
    見に行く前は雨やら何やらで散っていないかな!?とハラハラしていました。

    綺麗に咲いていてよかったです!
1
2023月04月
« 3月   5月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30