• 巨大◯◯◯

    投稿日: 2015年10月01日

    2015年10月1日

    こんにちは、工務の田邉(タナベ)です。

    防草対策工事を和歌山で行いました。

    土壌改良をするために、重機で土を掘り返していたんですが

    ものすごく巨大な生物を発見しました、、、、

    汚いですが、軍手と比べてみました

    かなり大きいのが分かると思います

    もっとわかりやすくするために、実際のサイズを

    図ってみました笑

    約35cmの大物でした、、、

    少し調べて見ましたが、シーボルトミミズと言うそうです。

    最大で40cm程まで大きくなるそうです。

    ミミズは土壌中の有機物や微生物を自らの栄養源とし、

    分解排泄することで植物の生育に適した団粒土壌を形成します

    農耕地の生態系において自然に土壌を耕す、農業ににとって大きな

    役割を果たしてきたのです。

    つまり動植物の生態系にとっては必要不可欠な生物なんですね

     

    しかし、おおきい、、、、

1
2015月10月
« 9月   11月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031