投稿日: 2021年01月08日
現在、富田林市須賀3丁目において、住宅販売用の2階建て 戸建て住宅を新築中です。
それに伴い、そちらの建築工程を順に紹介していきます。
今回は地盤改良について
土地に家を建てる前に家の重量を支えるだけの力があるかどうかを地盤調査に依って調べます。
地盤調査の結果、地盤改良が必要となった場合、
調査結果や敷地周辺状況等により、地盤改良方法を選択します。
今回は軟弱な地盤が地表面から1.5~1.75mと浅く、それ以深はしっかりとした地盤であった為、
軟弱な地盤の範囲があまり深くない(GL-2mまで)場合に採用され、
バックホーを使用する為狭小地でも施工でき、短工期で施工が簡単、効率的で費用が抑えることができる
表層改良としました。
施工方法は、建物下1~2m程度まで掘り起こしてセメント固化材を均一に混ぜ合わせて締め固めることで
地盤を強固にします。
施工後は再度、地盤調査を行い、所定の強度が出ていることを確認します。
投稿日: 2021年01月05日
あけましておめでとうございます。
旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。
おかげさまで弊社は今年創業20周年を迎えます。
一企業の努力だけではカバーしきれない世界的な流れの中にあって、あら
ゆる業種の企業が非常に厳しい状況に直面しています。私たち社員一同も、
「お客様に喜んで頂く」という基本に立ちかえって、地道に、ひとつずつ、
目の前のできることから取り組んで参りたいと存じます。
これまでの「お客様に喜んで頂く」という基本理念を再認識して着実に
物事をすすめ、将来を展望して新たな事業拡大へ邁進してまいります。
牛歩ではあるが、地に足をつけたゆまず進み続ける。
この新しい年が、より佳き年になるよう心より祈念致しまして、新年の
ご挨拶とさせて頂きます。皆様のご健勝とご発展をお祈り申し上げます。
株式会社アーキプロット
代表取締役 下谷 竜磨