• 時間について

    投稿日: 2024年03月14日

     

    今年ももう3月です。
    ついこの間お正月だったのに、特に最近時間の経つのが早く感じます。
    これネットで調べるとジャネーの法則というらしい、、、
    「人生のある時期に感じる時間の長さは年齢の逆数に比例する」
    簡単にいうと、
    50歳の人の1年は人生における1/50ですが
    5歳の子の1年は人生における1/5になり
    人生における1年の割合が小さくなるほど体感として
    1年が短く早く過ぎると感じるということだそうです(^^;
     
    これの原因って新しい刺激を受ける頻度が子供の時期の方が多く
    意識に残り長く感じるかららしいのですが、

    一方で楽しい時間はあっという間に感じられ
    退屈な時間はやたら長く感じることもありますよね?
    これは調べてみると楽しい時はドーパミンが放出されて
    体感が短く感じるんだとか、、
     
    なんか矛盾しているように感じるのですが、
    中長期的なスパンと短期的なスパンでの体感ってことなのかな?
    よくわかりません(笑)
     
    まあこれはあくまでも体感のお話しで
    時間は等しくあるわけで
    その時、その時で
    悔いのないように遊び、学び、働くしかないよねって
    身も蓋もないような締めで(^^;
     

1
2024月03月
« 2月   4月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31