歴史的建造物

投稿日: 2022年04月08日

こんにちは!
本日は本社のある北浜周辺のお話をしようかと思います。

弊社は5年前に北浜駅周辺に移転しました。
このあたりは歴史的建造物が多く残っています。
地下鉄北浜駅のホームにも“生きた建築物ミュージアム”と銘打って
それらの歴史的建造物が紹介されています。

設計のお仕事をさせていただいてからというもの
今までならなんとなく素通りしていたかもしれない景色に
ちょっと足を止めてじっと眺める時間が増えたように思います。

それでは一部ではありますが紹介していきますね!

こちらは旧小西家住宅といい、1903年に完成されました。

2001年には国の重要文化財に指定されたというこちらは
あの黄色いパッケージの木工用ボンドで有名なコニシ株式会社の旧社屋なんです。
現在は資料館となっているようです。

次にこちらが北浜レトロビルヂング(旧桂隆産業ビル)といい、1912年に完成されました。

登録有形文化財であるこちらの建造物は現在は喫茶店となっており
アフタヌーンティーで有名なお店でして
私もケーキセットをいただいたことがあります。

100年近く姿を変えず残る建築物が
現代も資料館や喫茶店として人と関わり合っていくのって
ロマンがあって素敵だなと思います!

紹介しきれなかったのですが北浜周辺にはまだこういった歴史的建造物があります。
最近はあたたかくなってきたので本社へ立ち寄られた際はお散歩しながら
見て回られてはいかがでしょうか?
それではまた!