• 住宅瑕疵担保履行法

    投稿日: 2021年02月12日

    何だか難しい言葉ですが、

    瑕疵とは住宅の欠陥のことを言います。

    担保責任とはある特定の物や権利などを給付した者は、これを取得した者に対して、
    その責任を負担することを言います。
     
    新築住宅の瑕疵担保責任を施工会社や販売会社が負うことになっています。
     
    住宅の構造耐力上主要な部分や、雨水の浸入を防止する部分の瑕疵を
    無償で補修等する責任(瑕疵担保責任)を、引き渡し日から10年間負うものです。
     
    施工会社や販売会社が倒産してしまった場合でも保険や供託を義務づけることで
    欠陥を直すための費用を確保することが出来るようにするのが住宅瑕疵担保履行法です。
     
    弊社もそうですが、多くの場合、事業者登録を行い、
    物件毎に住宅瑕疵担保責任保険に加入し、(保険料は施工会社や販売会社負担)
    配筋検査と躯体検査を受けて合格し保険証券が発行され保険適用となります。
     
    売買契約時にはこの資力確保措置(「保証金の供託」又は「保険加入」)の内容について、買主に対して、
    重要事項説明書において説明等をしなければならないとなっていますので
    契約時にはしっかりと確認しておくようにしましょう。

  • 基礎工事②

    投稿日: 2021年02月05日

    基礎工事②
     
    建物の基礎には鉄筋コンクリートが用いられていますが、
    鉄筋コンクリートとは、鉄筋で補強したコンクリートの事で
    圧縮力に強いコンクリートと,引張り力に強い鉄筋の両者の特性を生かして
    鉄筋はコンクリートに包まれることで錆びにくく、熱膨張率がほぼ等しく
    付着力も高いことから用いられている構造体です。

    配筋 
    前回は基礎工事の準備段階の地業工事の均しコンクリートまでをご紹介しました。
    均しコンクリートの上に、鉄筋や型枠の位置を出す墨出しを行い、
    鉄筋を組んでいきます。
     

     
    配筋のチェックポイントとしては、
    ・鉄筋の太さ、ピッチ
    ・鉄筋を継ぐ時の継ぎ方
    ・人通口(床下点検の際に人が通れる開口)や設備配管の補強筋
    ・かぶり厚さ(鉄筋からコンクリート表面までの距離(これが薄いと鉄筋が錆びやすくなり耐久性が低下する))
    等多岐に渡る項目が設計図書通りであるかを確認します。
     
    ベースコンクリート打設
    配筋の上にまずベースのコンクリートを打設します。
    打ったコンクリートが建物の外周に流れ出ないよう、
    基礎外周に型枠を組み立てています。
    この時、バイブレーターと呼ばれる棒状の機械を使用します。
    この機械で適度の振動を与えることにより、内部の気泡を除去しコンクリートの密度を高め、
    骨材が均等に分布した強度の高いコンクリートになります。
     


    立上り型枠設置
    型枠とは流し込んだコンクリートが所定の形状となるように組まれる枠の事です。
     
    アンカーボルト設置
    アンカーボルトとは基礎と土台を緊結する役割で、
    設計図書で示された間隔、位置、本数等であるかどうか、固定状況等を確認します。

    立上りコンクリート打設
    この時も先程のバイブレーターを使用し締め固めます。
     


    基礎の天端を水平を出すため、レベラーとよばれる専用のモルタルで施工します。
    一定期間養生し、型枠を取り外します。
     


    以上が基礎工事の工程になります。

1 2
2021月02月
« 1月   3月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28