• 造作洗面化粧台

    投稿日: 2022年07月22日

    毎日の生活で使う洗面台、
    出来ればお気に入りの空間にしたいですよね。
    住宅設備メーカーの既製品を置くのも
    洗面台の機能が充実していたり、使い勝手が良いように
    設計されていたりして良いとは思いますが、
    洗面ボウルや水栓、ミラー、収納、照明、カウンターなど
    自由に選んで組み合わせて洗面室等にピッタリと合うように
    造れる造作洗面台を考えてみるのも毎日の洗面や歯磨き等楽しくなるかもしれません。
    どんな洗面ボウルや水栓等あるかわからない場合はイメージを伝えて頂くだけで
    いくつかご提案させて頂くのでそこからもっとこういう感じが良いとか
    こういう機能もついたものが無いかとかイメージが膨らんでいって
    理想の洗面台に辿り着けると思います。

     

                                       

      

     

                                    

  • 防蟻

    投稿日: 2022年07月15日

    設計業務未経験から入社した私が建築用語をご紹介するブログです!

    第11回では防蟻についてご紹介していきます。
    木造の住宅に住んでいると特に気になるシロアリ被害…
    知らないうちに住宅がボロボロになっていた!なんてことがないように
    被害の内容や対策方法を知っていきましょう!

    木を主食とするシロアリ。代表的な被害として挙げられるのは
    柱や梁などへの食害で家の強度が下がることです。
    本来しっかりと住宅を支えるはずの柱が被害に遭っていたら…?
    そうとは知らずもし大きい地震に遭ってしまったら倒壊の恐れがあります。
    また、シロアリはジメジメしたところを好むため床下にも発生します。
    支えきれなくなり床を踏み抜いたりするかもしれないため危険です。

    そうなってからでは遅いので、新築時にシロアリがいないうちに対策をしておく必要があります。
    例えば土壌処理という方法があり、土の中に防蟻効果のある薬剤を散布することによって
    薬剤層を作りシロアリの侵入を防ぐことができます。

    他にも木部処理という方法があり、木材に防蟻効果のある薬剤を塗装することによって
    シロアリ被害を防ぐことができます。

    新築時に防蟻処理をしていない場合でも、殺虫剤を使用して対処したり忌避剤で予防することができますが
    すでにそれでは対処できない…!というケースなら防蟻工事をおすすめします。

    防蟻工事は床に穴を開け薬剤を注入する注入処理や床・壁に薬剤を吹き付ける吹き付け処理であったり
    床下換気扇を設置して湿気がこもらないよう対策をするなど内容は様々です。
    住宅の状況にあった方法を選択しましょう。
    また、シロアリがおとなしいのは冬などの乾燥したシーズンなのでその時期に工事が適していると言えます。
    もう少し先ではありますが今のうちに検討しておくのも大事でしょう。

    適切な対策をして安心な生活を送りましょう!
  • 国交省 法改正説明会情報 説明動画 説明会

    投稿日: 2022年07月09日

    6月17日に公布された「脱炭素改正法」により、建築物省エネ法・建築基準法等が段階的に改正されます。
    その改正について国交省の説明動画配信等が行われます。
     
    説明動画配信は7月22日(金)10:00 配信開始で事前申込は不要です。
    説明会は全国4都市で実施されます。
    詳しくは
    https://www.mlit.go.jp/report/press/house05_hh_000929.html

    内容は専門的で実務向けかもしれませんが、動画配信は申し込み不要で誰でも見れるようなので
    これから家を建てようとお考えの方はどういうふうに改正されるのか
    家を建てる際のイニシャルコスト、ランニングコストに大きく関わる問題なので
    一見してみてはどうでしょうか?
    私は動画配信も見ますが、8月初めに説明会にも行ってきます。 

1 2 3 4 5 6