• 図面のアルファベット

    投稿日: 2022年10月14日

    設計業務未経験から入社した私が建築についてご紹介するブログです!

    第15回では図面に書かれたアルファベットが何を指しているかご紹介します。

    例えばLDKですが
    それぞれ
    L…リビング
    D…ダイニング
    K…キッチン のことを指します。こちらは有名なのでご存じの方も多いでしょう。

    他にもあります。
    BRはベッドルーム、つまり寝室です。
    UBやBRはお風呂場、WCはトイレを指します。
    ならWICは何でしょうか?こちらはウォークインクローゼットのことです。
    トイレのWCに字面が似ていますが大違いですね。ちなみにクローゼットはCLと表記します。

    長々と室名を書き込むと図面が見づらくなってしまうので
    こういった略語を用いることが多いです。

    初めて見たときはここは何の部屋かな?と戸惑うこともあるかもしれませんが
    基本的には頭文字をとっているためこの法則性に気づけば
    ここで紹介しきれなかったアルファベットも意味を推測できるかと思います!

  • SHO TIME

    投稿日: 2022年10月08日

    今年のSHO TIME終わっちゃいました。
    来年はヒリヒリするSHO TIMEを10月に見たいです。

     

    投げて打って走ってゲームを支配する
    泥だらけのユニホームでマウンド上で躍動する
    楽しそうな笑顔を時折見せながら
    ここぞの場面では鬼気迫る表情で三振を奪い、ホームランを打つ。

      

    そんな姿をプレーオフやワールドシリーズで見れたら

    最高のSHO TIMEですね。
     
    ちなみに奇麗なフォームで放たれるセンター方向へのホームランが
    エンジェルススタジアムの岩部分に消えていくシーンが一番好きです。
    14連敗を止めた時のリアル二刀流での逆転ホームランがまさにそれでした。
     

        
     
    来年はどんなSHO TIMEを見せてくれるか、
    それまでおとなしく良い子で待ちたいと思います(^^;

  • 秋の味覚

    投稿日: 2022年09月30日

    こんにちは!

    今日で9月も終わり、すっかり過ごしやすい気候になりましたね!
    さて、秋といえば○○の秋なんてフレーズをよく聞きますよね。
    私にとっては食欲の秋なんですが……

    毎年このシーズンはさつまいもや栗やかぼちゃのスイーツを心待ちにしていて
    情報を見かけるたびに食べに行かないと!という気持ちになってしまいます!
    こうして買って食べるのももちろん好きなのですが
    今年は自分ででかぼちゃのチーズケーキを作ってみました!

    おいしそうに写真を撮れていないのが悔しいところ……

1 2 3 4 5 6 7